« 素人がどうやって勉強していけばいいのか? | トップページ | LinuxにAndroidSDKをインストール »

2007年11月20日 (火)

ドキュメントのサンプルコードを動かしてみる

 

前回 Androidに関するドキュメント を読めば全てがわかると書きましたが、素人には読めるはずもなく、まずは簡単なサンプルコード を動かそうということに落ち着きました。

 さっそく、Save & Restore Stateというのを動かしてみます。
と言ってもEclipseでプロジェクトを作って、ソースコードを貼り付けるだけです。

 

プロジェクトの作成と同じ要領でSave & Restore Stateプロジェクトを作成します。
そして、SaveRestoreState.javaを開いてSave & Restore Stateにあるソースコードの
package com.google.android.samples.app;」以外、これより下の部分を貼り付けます。

すると

Saverestorestate

動かねえええええええ

赤いバッテンついて動きません

素人にはサンプルコードさえ動かせないと言うのか…

赤いバッテンがつくのは

import com.google.android.samples.R;
setContentView(R.layout.save_restore_state);
((TextView)findViewById(R.id.msg)).setText(R.string.save_restore_msg);
mSaved = (EditText)findViewById(R.id.saved);
return ((EditText)findViewById(R.id.saved)).getText();
((EditText)findViewById(R.id.saved)).setText(text);

以上6箇所、何がおかしいんだよ?
と見てみると初心者の私でもわかる共通点が

「R(ラージアール)」がことごとく入ってる。

こいつが絶対怪しい。つーか、たぶん、これふつうの人ならわかる何かの記号っぽい。
よくよく思い返すと、JSP,Servletの勉強してる時に「E,K,V」なんていう熱力学の第何法則かよ?みたいな大文字が出てきて、実は…

「型パラメータE,K,Vとは?」

 J2SE5.0以降のAPIドキュメントを見ると、データ型の部分にE,K,Vといった文字の大文字のアルファベットが書かれている場合があります。EはElement,KはKey、VはValueを表しています。Element(エレメント、要素)についてはすでに登場した単語ですが、キーやバリュー(値)についても、後ほど登場します。

はじめてのJSP&サーブレットプログラミング
改訂第3版 より引用

なんて、素人には一生かかってもわからないような意味が込められてたりした。
たぶん、このRも何かあるはず。

ちょっと調べてみます。
(つーか、実は昨日一日調べてわからず某所で聞いてヒントもらってまだ調べ中…)

|

« 素人がどうやって勉強していけばいいのか? | トップページ | LinuxにAndroidSDKをインストール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478154/9022714

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメントのサンプルコードを動かしてみる:

« 素人がどうやって勉強していけばいいのか? | トップページ | LinuxにAndroidSDKをインストール »